よくあるご質問

Q1妊娠が分かりました。助産院で出産するかどうか迷っています

まずは助産院の見学にお越し下さい。実際の助産院の雰囲気を感じて頂きたいと思います。見学の際には施設案内、妊婦健診、お産、入院などの詳しい説明をいたします。見学を希望される場合にはお電話で予約をお願いします。料金はかかりません。

Q2どのような姿勢で出産するのですか

当院はアクティブバースを取り入れています。お産の成り行きの中で産みやすい姿勢を選び、助産婦と一緒にお産をします。姿勢は、横向きに寝る、ねこのポーズ、夫に寄りかかる等です。出産準備教室やマタニティエクササイズで自分らしいお産の姿勢を見つけていきましょう。

Q3里帰り出産はできますか

お受けしています。妊娠32週からの健診と、出産準備教室への参加は必ずお願いします。一度お電話でご相談下さい。

Q4家庭出産はできますか

お受けしています。家族の見守る中で、いのちの誕生を迎えたいと願う貴女とご家族のお手伝いをさせていただきます。希望される場合は、事前に打ち合わせを重ねます。まずはご相談ください。

Q5妊婦健診には上の子も連れていけますか

一緒にお越し下さい。妊婦健診は予約制なので待ち時間がありません。ママの健診中に待合室のおもちゃで遊ぶ事もできます。マタニティエクササイズやウォーキングにもお子様連れでおいで下さい。

Q6家族も一緒に入院できますか

申し訳ありませんがご家族の宿泊はお受けしていません。面会はご家族の方であれば14時~20時まで可能です。

Q7仕事をしているため、健診に行ける時間が限られているのですが・・・

妊婦さんひとりひとりに寄り添った対応ができることが助産院のメリットです。仕事帰りに健診を受けたい、というご要望にもできる限りお応えしたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。